ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

未来に希望が持てない。小学2年で人生に絶望…からの未来を再スタートさせるには。

未来に希望が持てない。。。
小さい頃にあきらめてしまった未来を再スタートさせるには、
そう思い込んでしまった、
トラウマ的出来事の根本の傷を癒やすこと。

 

そのままの、絶望したのココロのまま
大人になったとしても、
未来に希望が持てないままなのは想像に難くないですよね。

 


思考(意識)は自分の過去しか参照できないので、
これから大人になってもいいことなんてない。
未来は辛ことばかり起こる。
なーんていう思い込みや信念を持つと、
空気が当たり前に存在するように、
「この世は良いことがない辛い世界」が
当たり前に存在する世界を現実に創り出します。

 

そもそも、未来に対して良いデータというものを、
持っていなかったりもします。
なんでも叶うから夢を描け!と言われても、
夢ってなに?っていう状態です。
絵の具もキャンバスも持っていないから、
絵を描けない、、、そんな状態ですね。

 

コーチングの名言。過去は未来になんら影響を与えない。はホント?

 
人と円滑なコミュニケーションが取りづらい、
緊張しやすく、ビビリやすい
そんな、元々持っている性格かしら?と
思うようなことも、
過去の記憶からの感情が今の自分と繋がり、
常にまたそのイヤな体験が起こるのではないか?と
恐れているだけだったりします。

 

過去は未来にに対して、なんら影響を与えていない。
という、コーチングの有名な言葉があるけれど、
(時間は未来から流れるということからそうなるのだけれど、このへんはまたおいおい書きます)

 

「今」が未来を創りだします。
「今が過去に影響されていたら」今創られる未来への種は、
過去に影響されたものになっていると私は思うのです。

   

いくらアタマで、
「過去は未来に影響は与えないんだから~」
「過去はなんら私に影響を与えてこないんだぞ~」
「あれは過ぎ去ったことなんだ、気にするなオレ!」
と思っていたとしても、
 


現実はどんどん目の前にやってきます。
まったなしです。
瞬間瞬間、いろんなことが起こり、
いろんな思考をし、
いろんな感情にまみれます。

  

これから進む未来を想像したとき、
突発的な物事に対峙したとき、
今の自分と過去をつなげている
『記憶+感情』とのリンクがあるとき、

 

今この胸をざわつかせます。
恐れを増幅します。
脳を、筋肉をフリーズさせます。



今、行動することを阻む、
苦しみ・ジレンマ・怖さの原因は、
過去の感情が付随した記憶・トラウマが
今の自分に影響を及ぼしているということ。
(行動しないメリットのための理由は別として)

  

トラウマを癒やすセラピーも数々あるかと思います。
ご自分に合った方法を選ばれると良いかと思いますが、
その奥に潜む、根本的なココロの傷を癒やさないことには、
(ついでに脳のバランスも戻すとより良いですが)
数十年という歳月をかけて強化された、
不安増幅思考ルート(不幸脳)
収束することはないと私は思っています。



過去の記憶とそれに付随している感情を
切り離してしまえばただの出来事になります。
そうするとことで、初めて、
過去は「今」に何ら影響は与えない。
よって過去は未来に何ら影響を与えていない。

というコーチングの名言の実現となるのです。

 

f:id:sanalog:20170412091123j:plain

プリンシプルセラピー遠隔セッションのご感想を頂きました。


 

f:id:sanalog:20170411161521j:plain

 

セッション中に、
小学校2年生の頃には、自分の人生をあきらめてしまった。
という言葉がありました。
人生をあきらめても、人生は続いてしまう。
なかなか辛いものがあるかと想像しますが、
私の体験の中での共感しかできません。
同情も慰めも、私はしません。
辛いでしょう~
大変でしたね~
大丈夫ですよ~
と言ったところで、
その方にとって、なにも役にも立たないと考えるからです。



必要なのは、未来に希望が持てるようになること。
自分のやりたい!を叶える自分になれること。
 

私はそこにしか興味がないので、
ただ傷だけ癒やされたい人や、
ただ可哀想だったね、辛かったね、と
慰められてたい人にとっては、
期待はずれのセッションになりますので、
お申込みはご注意くださいね♪

 

プリンシプルセラピー、セッションのご感想を頂きました。

 

~*~*~*~*~*~*~*~

ご利用体感・ご感想アンケート
~*~*~*~*~*~*~*~
 
・お名前  匿名希望
 
・お住いの県名  新潟県
 
◎セッション前抱えている問題や悩みはどんなことでしたか?
 
 鼻の具合が悪く、のどの炎症が起きてしまい、
 体のだるさが続いてしまい思うように動けなかった。
 動けない事によりストレスが溜まり、
 さらに動けないの悪循環になっていました。
 アレルギー検査もしましたが、原因不明で不思議でした。
 
◎その問題や悩みを感じている時はどんな気分・感情を感じていましたか?
 
 自分がダメ人間と感じたり、怠惰と感じたり。
 全く動けない時は、子供に申し訳ない気持ちになりました。 
 
◎セッション中に印象に残った気付きなどはありましたか?
 
 子供の頃の記憶が少し蘇り、
 6歳までに色んなショックを受けていたり、
 大人の世界を知りすぎていた様に感じました。
 自分の心を切り離してパーツ化し、
 他人ごとにする事で自己防衛していたり。
 無意識化では、生きる為に色んなことをしていたのだと気づきました。
 それが大人になっても続いてしまている事も分かりました。 
 
◎セッション中の気分の変化や、カラダの感覚の変化はいかがでしたか?
 
 セッション中からのどの炎症が少し軽くなっていました。
 体の痛みが動いていくのが良く分かりました。これが逃げなんですね。
 セッションが終わるころには過去を振り返っても、
 過去の事として見る事ができて、気持ちが動くことはありませんでした。 
 
◎セッションが終わった直後はどのような気分でしたか?
 
 何の縛りも無くなって、不思議な気分でした。
 たぶん、縛られた状態が当たり前すぎて、慣れてないんでしょうね。
 今まで無意識化で頑張っていた自分に、感謝の気持ちが出てきて泣きました。
 本当に生きる為の生命維持装置を一生懸命作って維持してくれたのだなと分かりました。
 自分と真正面から向き合う事ができて、本当に良かったです。 
 
◎1日経ってみて、セッション前抱えていた問題や悩みをご自分はどのように感じますか?
 
 セッション中に願っていた、子供とお出かけができました。
 いつもと違い、予定通りに家を出て、途中で疲れることなく楽しめました。
 幸せな気分で手を見たら、金粉が出ていました。
 帰宅してから疲れが出て30分ほど仮眠をとりましたが、それで体調が復活。
 前と比べると動けるようになり、回復も早くなった体感があります。
 
◎今の気分や満足度を点数化すると何点ですか?(1が低い→10高い)

何かに常にイライラしている       3点
なんだかいつも不安感がある       1点
気持ちが落ち込み気味          1点
落ち着いてる感じ、リラックス度     8点
安心感がある              10点
この先の未来に希望を感じる       8点
  
 
◎もし、このセッションをご友人などに紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?
  
 体の不調、通院で何ともならない症状がある方。
 特に「心と体は繋がっている」ことを頭でわかっている方。
 自力でストレスを軽減したり、
 ヨガなどで努力を重ねているのに納得する結果が得られていない方へ。
 プリンシプルセラピーを体感してもらいたいです。
 心と体への働きかけの「奥行が広く、しかも深い。」
 体とメンタル面がバランス良く改善されるセラピーを受けたいなら、お勧めします。
 
◎「山藤紗名英」はどういう人でしたか? 
 
 アニマル帽子で大笑いしてもらえて良かった。
 笑顔がチャーミング♪
 こんな感じ?を言葉で表現してもらえるので、助かりました。
 一緒に解決しようね!って感じがして、
 リラックスしてセラピーを受ける事ができました。
 
◎その他、加えて何か感じられたことがありましたら、ご自由にお書きください。
 
 さなさんが今何をしているのか、
 説明してもらわないとサッパリ分からないセラピーです。
 でも体感があるので、まるで魔法の様です。
 たくさんさなさんをザワザワさせてしましましたが、
 それだけの事が自分にあるんだと自覚が持てました。
 自分の深いところは、自己防衛で鈍感になっているので、
 さなさんを通じて知らされている感じです。
 移動していた痛みですが、今は消えています。そして別の痛みが出てきています。
 左側なので、本来の自分が出てきたのかもしれません。
 今度は2時間たっぷり受けられるように、自分から機会を作りたいです。 

 この度は本当に有難うございました。

  

やりたかった、息子さんとの外遊びが出来て良かったですね!
ほんの小さな願いを叶えることの積み重ねが、自己信頼回復へと繋がります。
自分の願望を叶えてあげられるのは自分しかいません。
些細な事でも、自分の感覚を拾い上げ、
それを叶える行動をすることが、未来に希望を持てるようになるスタートですね。

 

見ているだけではさっぱりわからないセラピーの説明動画です(笑)
事前にご覧頂けるとよりご理解頂けるかと思います。

 

私の遠隔セッション(ヒーリング中)はとても地味です(笑)
華やかな身振り手振りもありません。
はぁ~~~~っ、えぃ~~~~っていうアクションもありません。
いつやってるのかも、見ててもわからないはず。

  
 
セッションは潜在意識の深いところを扱いますが、
会話はできますし、意識もあります。
だけど、セッション後、内容を覚えていないことがほとんどだと思いますので、録画・録音をして頂いてます。
どうぞ、繰り返し聞いて、さらに現実行動への重しを外して頂けたらと思います♪

 

youtu.be

 

人生に希望を持ってもいいと許可する&夢を描くキャンバスも手に入るセッションです。

 

sanalog.hateblo.jp