ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

目的と目標の違いと、想定外の未来を引き寄せる方法とは。

今年はね、年始に立てた目標を
どの程度達成したか?を
毎月振り返ってます。
 
 

f:id:sanalog:20170507173026j:plain

(1月3日に考えたときの写真w)
夢を叶え続ける、プロギャンブラーのぶきさんの
目標で最高ない一年を!というイベントにて。

 

◎ブログを2日に1度更新する!
という目標を立てました。
(ちょっとムリかも?と思えるくらいがいいとのこと)
 
 
これはコツコツが
とても苦手な私を変えるぞ!と
決めたものでもある。
 
 
できてない。
ぜーんぜんできてない(´ω`;)
(認めつつ、自分のことは責めないっ!)
 

こんなに出来ないなんて、
もはや年始の目標って、
意味があるのか?と思えてきた。
(いや、やる意味はある)
 
 
それはなんのために?という目的が明確でないのかもね。
もしくは、目的が本当の望みでなかったのかも知れない。
   

目標と目的の違いとは。

 

目的は抽象的で、数値化しづらいもの。
最終的に得られる結果は1つ。


I Want~ですね。
欲しいもの、手に入れたい状況。
欲望・願望だね。



例えば、
キレイになりたい!とか、
海外に住みたい!とか、
お店を持ちたい!とか、
出版したい!とか、
結婚したい!とか、
俳優になりたい!とか。

 

目標は、目的に向かうために、
具体的に数値化できる、
途中経過のようなもの。
複数あって良い。 
 
 
目的に向かうために、
目標を作る。
 
 
目的に向かうための行動が目的。
一つ一つ目標を達成していくうちに、
目的に到達していく。
(それが一般的な考え方かな)
 
 
例えば、
キレイになるために、
何がどうあれば自分がキレイだと思えるのか?
容姿だったら、容姿の数値化(体重とかサイズとか)をして、
そうなる努力をするのが目標の達成であり目的の達成となる。

 
海外に住みたい!なら、
海外に住むための情報を集めたり、
海外で仕事がないか?と調べたり、
その為にお金が必要ならその金額を貯めたり。
実際に準備として動くことを目標の達成となり、
少しづつ整うことで目的を達成する日がやってくる。
 
 
 願望=目的を達成する方法に、
行動するという努力が必要なのだよね。
楽して願いが叶わないかなぁ~って、
めんどくさがりさんは思ったことあるはず(笑)


 楽して願望を達成したい人がハマる、2つの落とし穴とは

 
その1.引き寄せの法則

一般的に「引き寄せの法則」って思われているものは、

自分の願いを~
ワクワクする想いでぇ~
臨場感をもってぇ~
いかにも体験しているかのごとくぅ~
感情をともなってぇ~
想像すればぁ~
そういう現実がやってきますよ!
というものじゃこざいませんかっ?


どんなに臨場感持って、
「なりたいなぁ〜(目的)」
と思っていつまでたっても
(目標に向かう)行動をせず、
ただ想像しているだけでは
現実は変わらないよ。
ちーーーん。
 
 
目的を目標に細分化して、
行動に変えていく事は必要。
これ、抜け落ちがちだなー。
 
 
これ、
引き寄せの落とし穴だなー。
願えば叶うのは、
願って→動くから。
願いに向かう行動したから。
願って→じーっとしてる。
ではない。


動いてるつもりになっているのが一番危ない。
そういう意味でも、目標を確認するのは
大切な作業なのだね。ふむふむ。

 

◎その2.ノウハウに頼りたくなる。

 

今までやったことがないことって、
怖いのよ。誰だった怖い。
怖いの当たり前。


失敗する自分はダメ。
ダメな自分はダメ。
失敗するの恥ずかしい。
という思い込みがあると、
    ↓
そうだ!失敗しない方法を教えてもらおう。
努力を端折りたい、時間の節約したい。
なんなら楽して目標を達成したい。
うまくいく方法をを教えてもらおう!という図式が生まれる。
失敗を恐れるからノウハウを求めてしまうのね。
 

ちなみにノウハウって
ある人がうまくいった方法だったりする。
それが自分が出来るかは、
やってみないとわからない話。


その人と自分のベースとなる大前提(センス)が違う。
そこをしっかりと認識していると、
ノウハウに取り組んでも結果が変わってくる。
 
 
どんなノウハウも
やってみる価値は十分にある。
その経験は蓄積から、
自分だけのやり方というものが
生まれてくるから。
 
 
人のノウハウも結局行動してなんぼ。
どっちにしても行動するなら、
自分が楽しく行動できる方がストレスが少ないよね。
 

パッションを目的にすると目標達成にノウハウがない。
その人のオリジナルだから、やってみたことが全部正解。
取り組んでいるうちに、どんどん予想外の展開が開けてくる。

想定外のゴールよりオモシロイ現実が来るという設定はどお?

 
コーチングとかでね、
想定外の未来をゴール設定するというものがある。
想定外というと、
とっても大きなことをなのじゃないか?と
私はイメージしてしまっていた。
  

ふとね、想定外のゴール設定なんて
このアタマ(思考)を使ってでは、
到底できるもんではないやん?と思ったの。
想像もしえないような、
わからないことが想定外なんじゃないのか?と。

 
戦争のない未来も、
宇宙旅行している未来も、
このアタマで想像できるものは、
ぜんぶ想定内だ。
 

ジョブズのように、
世界を変えるようなものを生み出すことも、
マザー・テレサのように、
愛で世界を包むことも、
すべて私の想定内の未来だよ。
 

知っていること、
想像できることは、
すべて、想定内!!!
 
あなたの宇宙は、そんなもんじゃない。
もっともっと懐が深いし、気前がいい。
可能性はどれだけあったとしても困らない。
  
 
設定すること自体、
自分の上限を設定してしまうことになるのではないかしら?と思う。
 

目的(願望)はハッキリとした数値化出来ることではないから、
オモシロイ現実が次々とやってくる、という設定なら、
上限もなく、とても楽しそうだ。
アタマを柔らかくして、なんでも望んでみようよ。
 

そして、小さくても
自分の望みが叶うことがシアワセなことじゃないかな。
願いは人と比べることでもない。
自分だけの願いを叶えていけばいい。
 

すんごいこと、
立派なこと、だけが、
願望となるのではないよ。
自分が望んでいるか?が大事なこと。
 

「平凡な毎日が続きますように」というのも、
実は、叶えるのが難しい望みだったりもするのかもしれない。
 
 

本当の望みかどうかはモチベーションでわかる


目標に向かうことが出来ないとき、
目的が本当にやりたいことなのか?と、
あらためて問うといい。
 

本当にやりたい事って、
モチベーションすら必要がなく、
やめろといわれてもやるはず。
   
 
本当の望みが出てこないときもある。
やりたい事がないって人も多い。
そういう時は、
小さな、小さな、
自分の望みから叶えていこう。
そうすると、
大きな望みもそのうち出て来る。
(望むことに許可ができるということ)
 
 
まずは、何が食べたいか?
それを自分に聞いて、
それを叶えていこう。
 

f:id:sanalog:20170507172058j:plain

SNS映えするローストビーフw)


お肉が食べたいのか?魚が食べたいのか?
それくらいはわかるよね。
食欲を満たすのに、モチベーションは必要ないしね、
一番わかりやすい望みです。
(それがわからない人はかなりヤバイと自覚してください)

 

そんな小さな望みすら叶えていないのに、
大きな望みなんて叶えられっかよ!って
スネてます、自分が。
  
 
自分のご機嫌をとっていこう。

 

sanalog.hateblo.jp

 

大きな目的を持ちつつ、小さな目的(I want)も叶えていく経験が大事。

 
目的と目標って、
どちらも未来に向かうことだから、
曖昧になりやすい。
 

例えば、目的がなく、
「お金持ちになりたい」が目標だと、
お金持ちになれない現実が続くと、
自分にはムリなのかも…、
やっぱりあきらめようか…、となるのが早い。
  
 
「◎◎な世界を実現すること」が目的で、
その実現のために「お金が必要」が目標なら、
あきらめることよりも、出来ることに手を尽くすだろうし、
そうやっているうちに、その想いに賛同してくれたり、
理解してくれるスポンサーが現れるかも知れない。


目的(願望)のエネルギーは、
目標達成のエネルギーとなるんだね。
 
 

本当の引き寄せ(想定外の未来)が起きるのは目的をパッションにした時

 
目標をショートカットし、
しかも想像の目的をも上回る結果がやってくるのが、
本当の引き寄せの法則が働いた時じゃないかなと思う。
 

「現実」というのは、あなたの思う、
ちょうどいい引き合っているから、
それ以上のラッキーが来たときを、
引き寄せが起きたと呼ぼう。
 
 
想定外の未来へ向かう
ドライバー役は魂=本当のあなた。
 
 
本当のあなたが望むものが、
自覚出来るサインがパッション。
  
 
パッションは、
自分が情熱を傾けられることや
大好きなことだったりする。
本当になりたい理想の自分像とかね。
 
 
パッションを目的にして、目標を明確にする。
その一つ一つを「今」楽しんでいる時、
現状の外側の未来にちゃんと向かえる。
波動がいいから、いい未来と引きあう。
だから、
想定外の未来が目の前にやってくる。
というか、そうなるようにこの世は出来ている。
行動の怖さを乗り越えられるのも、
パッションのエネルギーがあるからなのです。
 

あらためて確認、あなたの人生の目的とはなんぞや。

 
本当のあなたが喜ぶことを
じゃんじゃんやってたら、
ドライバーさん(魂)は喜んじゃって
ホイホイと想定外の
現実につれていってくれる。
  
 
魂のガソリンは喜び♡
 

パッションがわかんない人とかは、
たくさん喜びを
自分にブッ込んじゃいましょう♪
それだけで十分です。
えー!
こんなことあるのぉ?ってことを、
見せつけてくれるよ。
 
 
私の人生の目的は、
魂とフィットして喜びを生きること。
 

あなたの人生の目的はなんですか?
これとても重要大切事項。
 
目標を決めてもなかなか達成できない。
モチベーションが続かなくて、あきらめてしまう。
人生が楽しくない。
そんな人は、人生の目的を持っていないか、
自覚していないのだと思う。

 
認識と自覚って全然違うことに気がついた!
また、これもあらためて書きますね!
 
 
 嬉しいご報告あり
セッション後、
好きなものを食べる!という
自分に喜びをぶっ込みつづけ、
太るどころか、
2週間で、体重が1.4キロ減っていましたぁ〜!と報告を頂きました♪
 
 
ココロとカラダと脳を同時に扱えるのは、
私にしか出来ないセッションであり、
あなたがより魂とつながるためのセッションなのです。
 (自慢かっ!うん、自慢だな。)
 
 
只今、私のオリジナルセラピー
絶賛キャンペーン中♪
 
ご案内リンク
(初めての方はプリンシプルの45分をどうぞ)
 
プリンシプルセラピーの基本セッションとは?YouTube
 

 

 

Sanaのメルマガ登録&LINE@お好きな方をどうぞ。両方でもいいよ!

 

メルマガ→ Sanaの読むセロトニン。(未発行だけど)
メルマガ購読希望フォーム

LINE@登録→ Sanaのヒトコト閃きエンドルフィン。
たまにヒーリングエネルギー送ってます☆お得
LINE Add Friend QR code
 

友だち追加