ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

情動(感情)と記憶の紐付けがない、という初パターン。こういう感覚の麻痺のさせかたもあるのね。

未来に希望もある。
過去に、それほど重篤なトラウマ的出来事も思い当たらない。
でも、自分との繋がりや、記憶と感情のつながりが、
自分の中のどこを探してもない。
空っぽな感覚しか感じない。
素直に、愛も好意も受け取れないのはなぜなんだろう?
 


f:id:sanalog:20170522183455j:plain

  

感受性の高さゆえの身の守り方が発端

 

その理由は、意外や意外、
ものすごく、想像以上に、感覚のアンテナが敏感すぎて、
2~3歳のころに、
もうこのままじゃ死んじゃう!とばかりに、
鈍感力を身につけるために、感覚のアンテナをへし折った。
(わかりやすい表現で書いてますが実際にアンテナがあるわけではないです笑)

  

 

1ヶ月前のセッションだったけれども、
感覚麻痺に対するセラピーが
本格的に構築されるきっかけになったセッションだったのだなぁ…と
音声を振り返ってみて思いました。

  

事柄の記憶と、感情(情動)の記憶の貯蔵場所が脳内では違う。

 

記憶には、そのとき感じた感情がたいていくっついています。
(出来事と感情が紐付けされている感じ)

  

 

悲しかった記憶を思い出すと、今でも涙がすぐに溢れるとか、
不条理に感じる記憶には、今でも腹が立って怒りモードが蘇るとか。
だれでも、そんな記憶の1つや2つはあるはずです。

  

 

この紐付けが、強烈だとトラウマと呼ばれたりする
忘れがたいココロの傷となって、
今の自分に恐れとか不安などを感じさせてしまう。

 

だけど、その強烈さを感じる感覚は、
人と比べられるものでもないし、
このレベルからがトラウマですっていう、
明確な線引もない。
すべては自分がどう感じたのか?だけの世界。

 

今回は、お話を聞いているうちに、
記憶と感情が紐づけされていないことに気づいた最初の例。
どうも、事柄を思い出してもらっても、
そこに嬉しかった、悲しかったなどの感情がない様子。

 

自分の中が空っぽな感じ
自分の感覚とつながらない感じ
そんな体感の謎は、

 


記憶をする時に、感情は別部屋へ貯蔵し(今から思えば扁桃体
記憶(海馬)との連携を先に切って保存しているという図式なので、
再び過去の感情を感じようとしても、引き出せないということが起きる。


f:id:sanalog:20170522214221j:plain

 

もう二度と辛い経験は体験したくないという、
自分の身を守る思いから
「感情にフタをする」という行為は
想像は出来ることではあるけれど、

 

自分の超嬉しいも、超楽しいも
しまいこんでしまうので、
この世界は、面白くって、
安心できる世界という価値観をもてないことが、
受け取り拒否をまねく一助になっていたようです。
 

愛を受け取ると、受け取りっぱしはいけない。
受取ったぶん、自分もちゃんと返さないといけない。
自分のステキさを出しちゃうと全世界が攻撃してくるから、
かっこよくいたり、モテることは拒否していよう、うん。
そんな誓いをたてちゃってたのですよね。

 

急きょ、脳の機能のルートも組み換え、
安心を感じる場所をつくり、
感情の置き場所もつくると、
カラダがビリビリする感覚が戻ってきた。
(私もリンクしているのでカラダが熱くなったですよ、不思議)

 

      ~*~*~*~*~*~*~*~
       ご利用体感・ご感想アンケート
      ~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
・お名前 嶋智津子(鳩さん) 
 
・年代  40 代

・性別  女

・お住いの県名 富山県

 
 
◎セッション前抱えている問題や悩みはどんなことでしたか?
 

 人からの「好き」を受け取れない。
 
 
◎その問題や悩みを感じている時はどんな気分・感情を感じていましたか?
 

 子供に言われてもざわっとする。
そんな自分は冷たい人間で親としてどうなのかと思っていた。
 
 
◎セッション中に印象に残った気付きなどはありましたか?


 自分自身を好きでも嫌いでもない、
人の100倍ナイーブ、このふたつには驚きました。
 
 
◎セッション中の気分の変化や、カラダの感覚の変化はいかがでしたか?


 自分が明らかになっていくのがおもしろくてしょうがなかった。
 だんだんカラダがあったかくなってきたのもおもしろかった。
 
 
 
◎セッションが終わった直後はどのような気分でしたか?


 とてもスッキリしたし、血が通い始めた感じがしました。
 
 
◎1日経ってみて、セッション前抱えていた問題や悩みがどのように変化しましたか?
 
 セッションから1か月が経過してきて、
だんだん人の好意を素直に受け取れるようになってきました。
 世界はとても優しくてあたたかい。それがわかってきました。

 
◎今の気分や満足度を点数化すると何点ですか?(1が低い→10高い)
 

何かに常にイライラしている      4点
なんだかいつも不安感がある      2点
気持ちが落ち込み気味         3点
落ち着いてる感じ、リラックス度    7点
安心感がある             7点
この先の未来に希望を感じる      10点
 
 
◎あなたがこのセッションで一番驚いたことはどのような事柄でしたか?
 

「感情」を別保管にしていたこと。
 そうしないと生きていけない(と思っていた)くらい、自分が繊細だったこと。
 思ったより深い領域を癒してもらえたこと。
  

◎もし、このセッションをご友人などに紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?(役立ちポイントやオススメポイントはどのようなところでしょうか?)
 

 女性は誰でも一度はさなさんのセッションを受けてほしい。
 特にカラダの変化が顕著なので、変化を感じたい人にはおススメ。
 あと、女性であることを嬉しく思いたい人にもおススメします。
 
 
◎「山藤紗名英」はどういう人でしたか?
 

 さなさんは優しいお姉さん。セッションで話をするだけで和むし緩む。
 だけど、仕事はきっちり。
 甘えさせてはくれないところが、また素敵です。
 
  
◎その他、加えて何か感じられたことがありましたら、ご自由にお書きください。

 さなさんのセッションはめちゃめちゃ深いところにきくので、
感想を書くまでに時間がかかったり、書けなかったり・・・。
 だけど、間違いなく効いてる。これを言語化することがとても難しいです。

 

自分が思っている世界が繰り広げられるのが現実


世の中が世知辛いと思っていれば、そんな世界に。
世の中案外優しいと思えば、そんな世界に。
自分のおもっているところにフォーカスが向いてしまうし、
ほらね、やっぱりそうでしょ?という証拠を
見せてくれるのが、現実の役目。
 

 

どうせなら、
愛も豊かさも受け取りまくって、
自分が最高に楽しいと思える世界にしてしまえばいい。
この世界が楽しい場所だと思っていれば、
楽しい証拠が現れてくるってこと。

 

どんな世界も想像するのは自由だから、
思い込みは自分の都合の良いように思い込もう~!

  

 

 女性性に特化した、感じるココロとカラダを創るセッションも始めました♪

体験セッションもありますので、お試ししてみてくださいね~♪

 

Sanaのメルマガ登録&LINE@お好きな方をどうぞ。両方でもいいよ!

 

メルマガ→ Sanaの読むセロトニン。(未発行だけど)
メルマガ購読希望フォーム

LINE@登録→ Sanaのヒトコト閃きエンドルフィン。
たまにヒーリングエネルギー送ってます☆お得
LINE Add Friend QR code
 

友だち追加