ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

これヤバかった!私を自動的にフシアワセへと導く、隠れラスボスなモンスターを見つけたぞぅ!

ココロの中の奥の奥の底の底に

自分は無力で何も出来ないから

このままじっとして、
腐って死んでしまってもいいと思っている、
ウジ虫な私をみつけた。
 

ウジ虫な私の性格とは 

 
ウジ虫な私は
怖がりで
臆病で
ビビリで
責任とりたくなくて
依存心しかなくて
人になんとかしてもらいたいと思っていて
なんなら人がなんとかしてくれと思っていて
命と引き換えくらいな勢いで
無力です・可哀想でしょアピールをしている。
  
 
このウジ虫な私は
仮面や衣装を付けているから
一見みたとろでも、
感じたところでも、
そのウジ虫本体は現れない。
  
  
私の場合は「怖い」という
言葉で表されるストッパー役となっている。
  

 ウジ虫は姿を隠しているのが上手

 
怖いの感覚を切っている時は、
その感覚はさほど感じないけど、
  
 
怠ける、先延ばしにする、
めんどくさがる、
出来ない言い訳を探す、
出来ない状況をつくるといったことに
変化して現れる。
  
  
自分を大切にしない、
自分の幸せのための行動をしない、
怠け&めんどくさい気持ちのベースが
無力のレッテルが貼ってあるウジ虫な私だと気が付かない。
  

 ウジ虫にも主張がある

 
この世界は、自分と外側しかないと思っているし、
無力だしウジ虫でいいと思っているから、
基本的に自分でなんとかしよと思っていない。
  
  
ウジ虫なくせに王様のようにじっとしたまま
周りが召使のように動けばいいと思っている。
出来るとも思っていないくせに、動いたら損くらいに思ってる。
  
  
「愛情を下さい。」
私の欲しい愛情をくれないあなたが悪い。
  
  
「お金も誰かが私に下さい。」
お金がなくて苦しいのは、お金をくれないあなたが悪い。
  
  
「私は可哀想で何も出来なんだから、
あなたが全部やってください。」
私の思い通りにいかないのは、
あなたがちゃんとしないのがいけない原因なのよ。
  
  
と、ウジ虫でいつづる理由を、
自分の思い通りにならないせいにして、
いつまでも無力のレッテル付きの
ウジ虫のきぐるみを着続ける。
  
  

f:id:sanalog:20170524125016j:plain

 
困ったことに、ウジ虫にはウジ虫なりの
逆ギレ的なプライドもある。
  
 
助けてほしいのに、
ウジ虫のプライドが傷つくから助かりたくない。
満たされたいのに、
ウジ虫を続けられないから受取拒否する。
ややこしすぎるぜ、まったく。
  

 ウジ虫はどこにいる?

 
よく考えてみて。
  
  
このウジ虫は自分の中に居る。
自分の中にいるもう一人の自分。
  
  
いろんな自分(人格)が集まって、
「ワタシ」という人格を作り上げている。
だから人格は1つではないし、
ウジ虫な私もいれば、ウジ虫じゃない私もいる。
  
  
いろんな人格の中の
一番強烈なダメ人格のウジ虫な私は外側しか見ていない。
ずっと救いの手がくるのを外を眺めながら待っている。
  
  
残念ながら、
そこに外側からの救いの手が差し伸べられることはない。
だって、自分の中のことだから。
手を差し伸べるられるのは自分の手しかない。
  
  
愛して欲しいと
助けて欲しいと
満たして欲しい
幸せにして欲しいと
願っているのは、
ウジ虫ではあるけれど、
それもまぎれもない私である。
  

ウジ虫な私に同化しないコツと誓い

  
ウジ虫の私の目線で世界を見るのではなくて、
ウジ虫を見つめる目線の私で世界を見よう。
そのときはウジ虫な私じゃないはずだから。
  
  
この世界で、
ウジ虫な私を幸せにしてあげられるのは
私しかいない。
 
 
このウジ虫な私に、
世界は楽しいところだよ。
世界は優しいところだよ。
私が稼いであなたの願いを叶えるよ。
私があなたに愛を送るよ。
と伝えるしかない。
  
  
ウジ虫がウジ虫でいなくても良くなるには、
ますは見つけてあげること。
  
  
見つけても、
ウジ虫を消すのでも
ウジ虫がダメというのでもない。
「そこにいたんだね」と認めるだけでいい。
  
  
そしてウジ虫な私を小脇に抱えて、
もう一人の私がこの世界を見せてあげること。
暗い世界から光の世界へ連れ出してあげること。
そうしたら、ウジ虫な私はどうするのか?を
見届ければいいんじゃないかな。
  

 ウジ虫な私を見つける方法とは 

 
ウジ虫な私を
自分で見つけるには
かなり痛みも伴うことがあるから、
心情的には避けて通りたい道。
  
  
だけど、避けてるうちは自覚がないので他人ごと。
「いるのよ~、私にもそんなウジ虫がいるのよ~」って
あなたも思い当たったとしたら、
  
  
自分のウジ虫ちゃんが
「ウジ虫であることで得てるもの」を書き出してみるといい。
  
 
ウジ虫な私が持つ信念とは?
ウジ虫な私の主張とは?
ウジ虫でいることのメリットは?
 
 
アタマのなかで思い浮かんだものは全て書き出しす。
どんどん書き出す。
書き出すことで、認識が自覚になるから。
  
 
ウジ虫な私もひっくるめて、
私がシアワセにするぞ!と決めることが、
覚悟、、、と言われるものなのかもね。
  
 
自覚が、自分に目覚めることで、
覚悟が、目覚めて悟ることかぁ~
なんだか深いなぁ。。。

 

Sanaのメルマガ登録&LINE@お好きな方をどうぞ。両方でもいいよ!

 

メルマガ→ Sanaの読むセロトニン。(未発行だけど) メルマガ購読希望フォーム

LINE@登録→ Sanaのヒトコト閃きエンドルフィン。たまにヒーリングエネルギー送ってます☆お得 LINE Add Friend QR code
 

友だち追加