ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

50才からはじめる、楽しみながら美しく痩せる観察日記

SS健康法を使ったダイエットを試して、
明日で8週間が終わります。

 

毎週1回、記録のために写真と動画を撮っているのですが、
アウトプットが追いつかずです(笑)
(ちゃんと記録サイト作ろうと思ってます)

たまに振り返りで、
最初の頃と比べてみたりするのだけれど、
体重は-3Kgでも、
なんだか少しスッキリしてきたぞ!って思えます。
(写真を撮っておくって大事ね)

 

スタートしたのは9月20日。
ちゃんと記録として写真を撮り始めたのが10月6日。

 

f:id:sanalog:20171113111356j:plain

    (ちょっと厚みが減った?かな)

 

まだスタイル的には衝撃的な変化はないですが、
感覚的には中身は変化している実感があるので、
外側の変化として現れるまでのタイムラグかな~と思ってます^^

 

顔がね、、、やばいよ(笑)

 

 

ちょっと拡大してみますか~

 

 

むくみなのか?脂肪なのか?(笑)
わかりませんが、ちょっとスッキリ感♪

f:id:sanalog:20171113112020j:plain

(この二重あごが来月どうなっているか?が楽しみですん♪)

 

 万年ダイエッターの逆ギレ!全てに許可を出す楽勝ダイエット法

 

このダイエットのルールはたった1つ。
カラダが欲するものを食べること。
(思考で食べないということ)

 

 具体的にどういう風に食べるのか?

 カラダの欲するものを食べるということは、
習慣や思考で食べない選択をする、ということでもあります。

 

1.時間で食べない。
2.情報で食べない。
3.感情で食べない。


ということです。

 

1.時間や習慣で食べない。

 

*1日3食、食べなくてもいい。
*朝だから、お昼だからって、お腹が空いていなければ食べなくてもいい。
*空腹でないのに、いつ食べられるかわからないからと食べなくてもいい。

 

守るのは、ちゃんとお腹が空いてから食べるということですね。

 

2.情報で食べない。


*栄養を考えたり、バランスを考えたりは、ひとまず横へ置いておく。
*これは体にいい、悪いということも、ひとまず横へ置いておく。
*カロリーと体重の関係も、ひとまず横へ置いておく。
*人が言う美味しい、評判がいいなど、鵜呑みにしない。
*自分の口に合うかどうかは確かめ、自分の感覚を信じる。

 

カラダの欲するものは、
栄養学的バランスを考えて
欲しているわけではないと感じます。


今足りないモノを食欲として
サインを送り出してると感じます。
それがミネラルなのか糖質なのか?
それは食べてみないとわからなかったりします。
(食欲が収まったり、食後空腹感が長時間しなかったりすると正解だったとみなしてます)

 

守るのは、ちゃんとカラダがなにを食べたいと感じているのかをキャッチということですね。

 

3.感情で食べない。


*目にしたものを食べたくなる。
*ストレスを感じて急に食べたくなる。


これが1番大変かもしれません。
食欲は本能だから、
自分ではコントロールできる分野ではございません。
自分の内側から湧いてくるものなので、
カラダの欲しているものと勘違いしやいです。


一度、食べたい!と食欲に火がつくと、
消火することは難しいので、
自分はちゃんと感情で食べていることを
認識して食べると良いです^^


ついつい、食べたくなるときに、本当に食べたいのか?と聞いてみること。


「いや…お腹は空いていないんだよね」
→ウソの食欲だと認識したら、
じゃぁ今どっちを選ぶ?で
心地いいほうを選択決すればいいと思います。


「ストレスを感じたから食べたいんだよね」
→なにをか満たすために
食欲に変換することはあることだから、
それまで制限することはないですよね。
ちゃんと認めて食べればOKです^^

 

この3つ
1.時間で食べない。
2.情報で食べない。
3.感情で食べない。

は、わかっちゃいるけど、
なかなかコントロールできるものじゃなかったのです。

 

それを、やりやすくしてくれたのが、
スモールストマック(SS)健康法だったのです。
 

SS健康法で胃が正常な位置と大きさになるメリットとは。


わたしは自分で体感したものしか、
良いですよ~ってオススメすることは出来ません。

 

スモールストマック(SS健康法)というだけに、
本当に胃が小さくなる感覚になることは体感としてあります。
(実際に食べる量が減りました)

 

・胃が正常な大きさになるので食べ過ぎを防げる。

・胃のスペースが小さくなるので空腹感を感じにくくなる。

・胃からの満腹ですよ~のサインに気づきやすくなる。

 

空腹感がさほどないので、
目で見て食べたい!やストレスで食べたい!という感覚も減ってきました。
なので、本当にカラダが食べたいモノをキャッチしやすくなるという好循環。



SS健康法は、食べることを楽しみながら、
ダイエットのサポートとしても使えるという強い味方ですね!

 

カラダは食べたものが正解だと、反応してくれているようです。

 

自分のカラダの言うとおりに食べることは、
なかなかどうして、勇気がいるもんなんですよ、これが。

 

どうしても常識がアタマをよぎります(笑)


もっと野菜を食べたほうが良いんじゃないかな?
炭水化物ばっかりで良いんかよ?
こんな時間に、ホントに大丈夫なのー?

 

それも、試すしかないのですよね。
その反応で自分からの答えをもらう、そういう感じです。

 

ちなみに昨日の食事はツッコミ満載ですよ

朝・酵素玄米ご飯withごま塩

f:id:sanalog:20171113122048j:plain

 

1時間後くらいに酸っぱいものが食べたくなり、
酵素玄米ご飯に梅干しを刻んでおにぎりで食べる。

 

スーパーでオモシロイ麺を発見w

f:id:sanalog:20171113122226j:plain

(どう考えてもうどんというより餃子のミミでしょうw)

 
これをフェットチーネみたくして食べたいと思う。
カルボナーラ的にするか、トマトソース的にするか迷う。
最初に思いついたホワイトソース的に作る。
カルボナーラでもないよねw)

f:id:sanalog:20171113122606j:plain

食べていてちょっと違うな~と思う(笑)
まぁ、麺に興味で食べてるので仕方なし、でOK!
食べ終わって、ぶどうパンが食べたいと思う。

 

 

f:id:sanalog:20171113122835j:plain

実はこれ、3枚目!!!
6枚切りを3枚でっせ!!!
半斤です!


そんなん今まで食べたことありませんって!
えーんですか?
えーのんですか?って疑いまくりですよ(笑)

 

ここで、落ち着く。
本当に食べたかったのは、ぶどうパンでした。

 

食べ終えたのが午後4時前くらい。
ここから空腹が来ないので、晩ごはんは食べず。

 

深夜12時を過ぎて小腹が減るw
食べたいのは酵素玄米ご飯でもない感じ。
(これはいくら食べても良いとしているものです)

 

ヌガーを作ろうと思って買っていたグラノーラ
カラダに交渉してみる。

f:id:sanalog:20171113123339j:plain

この甘さのものでOKだったようです。
(今まで砂糖はメッチャ制限してきたから甘いものへの要求がきますねw)

 

翌朝の体重測定。

 

。。。

 

。。。

 

 

またもや、意味不明の-500g!

 

 

カラダからの正解でっせ!のお知らせかと思います。

 

炭水化物ばっか、
甘いものばっか、
量も食べ過ぎでしょ、
それで良いのか?って思考はささやきます。

 

だけど、今、カラダが欲するものを食べたとき、
ちゃんとカラダで利用されて、
うまく循環するみたいです。

 

 

 

さな式SS健康法・神戸・九州で開催しまーす

 

 

対面の伝授会はストアカでお申込み下さい(女性のみ)

↓こちらをクリック

相模原・大和の健康法「「エッ!お腹が凹む!胃が上がる!」食べても理想体重になるSS健康法」by 山藤 紗名英 | ストアカ

 


遠隔でも伝授会やってます。男性はこちらがおすすめ♪

【遠隔伝授会】体重・体型をベストへ導くSS健康法(さなVer)

 

11月28日は神戸、12月1日、4日、5日は福岡で開催しまーす!

 

11月28日 兵庫・神戸 
ホテルクラウンパレス神戸 15時~17時30分

12月 1日 福岡・博多 
JR九州ホテル ブラッサム福岡 14時~16時30分

12月 4日 福岡・糸島 
ゲストハウスいとより  10時30分~13時

12月 5日 福岡・太宰府 

個人宅      10時~13時30分

 

というようなスケジュールです。
お近くの方はぜひこの機会にご参加くださいね!

 

ストアカさんでもスケジュールは出ておりますが、
ストアカさんめんどくさい~って方は、
下記フォームでも受け付けております。


日程をポチっとして送っていだだけたら、
ご案内を送らせて頂きます。
皆さまにお会い出来ますことを楽しみにしております!

 

ws.formzu.net