ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

エネルギーが沸かないとき、栄養ドリンク飲むより有効なこととは。

カラダの感覚に従って過ごしてきた2ヶ月。
これで得たものはとても大きいと感じています。

 

自分の気持ちは大切にしている、、、
自分が心地よくなるための実践をしている、、、
自分をごまかさず、本当にしたい選択をしている、、、

 

つもりでした!!!


はい。
まだまだ「つもり」だったと気づきました_| ̄|○ il||li

 

 

体調が思わしくない
寝ても寝ても疲れが取れない
元気がでない
エネルギー不足だと感じる

 

そんな時、
栄養ドリンク飲むよりも効果的に回復する方法とは、、、
(そもそも栄養ドリンク飲まないし、それで回復するとも思ってないけど例えです~)

 

自分の本当の要求に従うこと!


うん、これ、間違いないです。

 

福岡へ行ってきた5日間で学んだこと


 #selfmediaの合宿参加のため、12月1日~5日まで福岡に滞在しました。(帰りの飛行機が欠航になるという、すてきなハプニング付き)
合宿へは前日前乗りと後泊で福岡&糸島を楽しもうと計画。

 

学びは最新のメディア(情報発信)の流れや、
オンラインサロンについて、
企画・集客・セールス・運営など、
たくさんのリアルな体験を聞かせてもいらい、とっても実になりました!

f:id:sanalog:20171211145314j:plain

  (#selfmedia主催されてる福田基宏さん。ハイパーボヘミアンとの噂が…

 

f:id:sanalog:20171211145143j:plain

     (合宿に参加されたメンバーの皆さん。ありがとうございました)

 

 

「食べる」という側面から、
自分のタイミングで、というのがなかなか叶わない状態が多くなる
合宿というシチュエーション。

 


お腹が空いていても、食べられない、
お腹がいっぱいでも、食べてしまう。
そのどちらも、私のカラダにとってはストレスで、
もっと細かく言えば、
そのストレスをちゃんと受け取ってあげていなことがよろしく無かったようです。

 

f:id:sanalog:20171211150333j:plain

       (糸島の夕日、この日はお天気が最高に良かった!)

 

カラダはとても素直

 

糸島はとても「氣」のいいところだと感じます。
天界と地上をつなぐ、天比登都柱(あめのひとつばしら)があるとされる壱岐もとても近いのです。神話学では世界の中心だそうです。

 

あの~、如実におトイレ(小)の回数が違うんですけど?!
ショーデル、ヨーデル、ショーデル、ヨーデルです。
(こちらに帰った途端に回数が減ります。福岡と糸島でも違いますね)

 

福岡着いてからも、食に関してはすったもんだとあったけど、長くなるので割愛します♪

 


良いエネルギーで育ったお野菜やお料理は、
カラダもココロも満たしてくれます。

 

しいたけうまい!
パプリカうまい!
レンコンうまい!
 

  

<糸島合宿1日目ディナー>

f:id:sanalog:20171211151822j:plain

  (野菜ソムリエ・松永さんセレクトの糸島野菜のバーベキュー)

お腹すきすぎて写真を撮る余裕がなかったです。本能には勝てませんw
レンコンアヒージョに野菜サラダ、安納芋のココナツミルク煮デザートも♡

BASEでランキングトップの松永さんのお店!↓↓↓

vegelabo.thebase.in

 

<糸島合宿2日目ランチ>

f:id:sanalog:20171211152018j:plain

f:id:sanalog:20171211153149j:plain

(ランチで訪れたかき小屋、糸海-いとしい-さん、牡蠣も貝汁もうまし!)
本橋へいすけさんのブログ「愛しの糸島ライフ」にも記事がありました~

www.motohashiheisuke.com

  

<合宿終え、ディナー>

f:id:sanalog:20171211152308j:plain

f:id:sanalog:20171211153017j:plain

最高のタイ料理・ドゥワンチャンさん。もっといっぱい食べたけどね)
ドゥワンチャンさん、httpsにして~~(マカフィーさんがでますー)

duangjan.net

 

糸島3日目はゲストハウス「いとより」さんでSS健康法の伝授会

f:id:sanalog:20171211165137j:plain

f:id:sanalog:20171211165409j:plain

あたたか~いストーブ♡

itoyori.wixsite.com

 

このSS健康法伝授会の3時間で3回もショーデル・ヨーデル状態。
講座の前後を含めると、5~6回は行ってますね、1リットルは出とるとよ(笑)

 

もともと伝授会はエネルギーがとても動くのに、
糸島の氣とあいまって、代謝がとても良くなることにびっくりです!

 

睡眠不足とストレスは、カラダへのダメージが大きい

 

福岡への出発前からの睡眠不足と
福岡からの帰りの便が欠航になったり、
いろいろな予定変更やホテル探したり、移動したり、
スムーズにコトが運ばないストレスや疲労が重なったのか、
こちらに帰ってきてから絶不調。。。

 

自分に影響を与えるものを改めて感じてみた


1,身を置いている環境・空間・時間 

住環境と同じように、移動中の環境、
宿泊の環境、空気、光、時短の快適さ

 

2,食事 

自分が本当に食べたいもの食べているかどうか。
思考(情報)で食べるよりも、カラダの求めるものをキャッチする。
条件(時間)で食べるよりも、空腹を感じてから食べる。
外食の場合、作った人の想いも一緒に頂いてる。

 

3,情報 

情報も自分の中に入ってくるもの。影響を受けている。
SNSは情報の洪水。
どんな情報を選ぶのか?は、何を食べるのか?と同じくらい大事。

 

4,人 

人間も歩く電波塔。(周波数を発している)
どういう人の側にいると心地いいのか?
人の集まるところは、環境となる。


5,自分の思考・観念 

無意識での行動の選択。
脳内トークなどのノイズ。
損得勘定などの観念が働いた選択は、
結果かなりダメージを受ける。

 

これらをみてみると、
実際に目に見えるものというより、
目に見えないものにかなりな影響を受けてるんだな~と分かる。


良い影響は、気分がよくなり、心地よさを感じる。
悪い影響は、気分が悪くなり、カラダにもダメージ反応が出てお知らせがくる。

 

カラダの反応は、本当の自分とのズレがありますよ~のサイン

 

だるさが抜けない
頭痛がする
寝ても寝ても眠たい
元気が湧いてこない


そんな時、体調を立て直すのに、私がやってみたこと。

 

1,天然塩をしっかり摂る 

天然塩にはミネラルが含まれています。
カラダの60%は水分で、血液も体液も生理食塩水と同じの濃度0.9%です。

良いお塩は摂りすぎてもカラダから排泄されます。
どの塩が自分のカラダに合うか?は人それぞれ違います。
私は3種類の塩をその時々で使ってますよ!

 

適塩って言葉があるんですね~
ご参考にどうぞ↓NAVERまとめ

高血圧に減塩はウソ!減塩より「適塩」。大事なのは「天然塩」だった! - NAVER まとめ

 

 

2,眠気を感じたら15分だけでも寝る。こまめに寝る 


カラダからのサインを脳が受け取って、
その司令の伝達物質が脳から出ていると私は解釈しているので、
眠いという感覚を受け取ったら、それはカラダから寝てくださいのサインです。
脳を休めるという意味もあると思ってます。

私はタイマーをかけて15分~30分寝ます。スッキリします。

 

3,とにかく「今」やりたいことをやる 

カラダの不調や元気がでないのは、
自分とズレてますよ~のサインなら、
自分からカラダや本心に近づいていくしかないですよね!

仕事とか、家事とか、ルーティーン的なこととか、
やらなくちゃいけないことは沢山あっても、
今、この瞬間の気持を大切にして、本音をキャッチし、
それをできるだけ実行します。

 

自分の本音をキャッチするのは探り探りです


福岡から帰ってまる3日経ち、
移動や睡眠不足の疲れかと思っていたけど、
口唇ペルペスまで発生し、免疫力が落ちてるサインです。
なかなか抜けないダルさもあるけど、
気になる感じは自分からのもやもや感。
なにを欲しているのだろう?そうずーっと問いかけてました。

12月9日にやってみたこと。

 

◎朝風呂
これはアーシングのプロフェッショナルの志保美ちゃんから聞いて、
お風呂もアーシングになるとのこと。
アースされたお湯(水)を媒体に要らない帯電、要らない氣を流していきます。

 

◎朝食
特に食べたいものは浮かばないのだけれど、
緑茶、と来る。
前日から満足感が来るものは自分のためだけに作った料理。
ならば、自分のためだけに、丁寧にスペシャル緑茶になるようにお茶を淹れる。

AM8:00

f:id:sanalog:20171212142932j:plain

 

FBにその時のことを書いてます^^よろしければ。

www.facebook.com

これはとても深いところで大満足。

AM11:00
空腹を感じ、何が食べたい感じがするのか?と観察。
しょっぱめの炭水化物系と来る。
酵素玄米の冷凍ご飯があったので、お粥にしてみる。

f:id:sanalog:20171212143559j:plain

お塩は糸島産の「またいちの塩」(ビンゴ大会でゲット♪)

 

うむむ…おいしかったけど、
満足感の反応うすい、、、


数日前から、Facebook
山形のご当地グルメを紹介してくださってた織田さんのどんど焼きがアタマに浮かぶ

 

それは、魚肉ソーセージを
薄く焼いた小麦粉の生地で巻いてソースで食すもの。
(参考写真↓↓↓)

f:id:sanalog:20171212144323j:plain

 

「えぇ~作るのか?」「魚肉ソーセージないけど…」
いろいろな「めんどくさい」がつい出てきて、
仕方ないです、とことん付き合います。。。

 

f:id:sanalog:20171212144518j:plain

とりあえず、味の決め手の紅しょうががあってよかった^^
あとはあり物で代用。

 

PM1:30 出来上がり!

f:id:sanalog:20171212144640j:plain

な、なんとなく雰囲気もいい感じにマネ出来たような~(笑)
味は想像通りの、たこ焼きのタコがウインナーになった感じ。B級グルメの王道!

 

おいしく頂きましたが、、、
まだ物足りないそうです。

 

そして浮かんだのは、同じく山形のご当地グルメ
「ひきずり(ひっぱり)うどん」

 

驚ろくのが、うどんのつゆが
サバ缶納豆を和えたもの!だそうで。
え~~~?!それって美味しいの~~?と一瞬よぎりよね(笑)

(初めて知りました!こういうのらしいです↓↓↓)

f:id:sanalog:20171212145156j:plain

 

えぇぇぇぇーっ…釜揚げにするうどんも、
サバ缶もうちにはありません。
納豆以外は代用品で作ってみました。

 

PM1:50 完成~♪

f:id:sanalog:20171212145531j:plain

(ツナ缶を甘辛く味付けし、納豆と和えました。麺は白石温麺。ゆずトッピング)

 

未知の味を体験するので、ノリで動画を撮ってみましたw


ひきずりうどんなのか?ひっぱりうどんなのか?正解がわかりません(笑)
サバ缶と納豆は、うどんのタレとして合うのか??アリ・ナシどっち??

youtu.be

 

この、ひっぱりうどんが大正解だったのでしょう、
この日は夜になってもお腹は空きませんでした^^


動画の編集したりも好きなこと。
楽しいと思える時間を増やし、自分のニーズを満たしたことで
元気が湧いてきました!復活!

 

ちょっと、アホみたい。。。
って自分でも思いましたよ、はい。
なんで動画まで撮ってんの?って。
(スッピンやし、オモロイことも言えないし、誰がみるんや?とかね)

 

でもその時、動画を撮ることが
楽しいこととして「やってみたい」ことだったから楽しんだだけ。

 

でも、体感した人にしかわからないと思うのだけど、
ストレスがなくなって、満たされた感覚を得ると、
これら一連の流れが、
自分にとっての正解だって分かるのです。

 

スティーブジョブズは言いました。
”stay hungry, stay foolish”


ワタシ的に超訳すると、
stay hungry=常に自分の本質からのニーズを感じ続けろ!求め続けろ!
stay foolish=他人からは(常識はずれの)バカじゃないの?!と思われようとも、自分を信じて楽しめ!!です。

 

なので、こうやって自分のニースを満たすことは、
自分の本質と繋がりやすくなり、直感を磨く練習にもなります♪

 

まとめ

エネルギーが湧いてこないときは、
とことん自分の要求にしたがって、満たしてみよう。


カラダは栄養素だけで動いているのではない。
環境や想いという無形の物質も取り込みながらエネルギーにしている。


自分の本音をキャッチするということは、
自分の中心と繋がること。
エネルギーの源泉は自分が楽しめて心地いいと思える中にある。

 

 

Sanaのメルマガ登録&LINE@お好きな方をどうぞ。両方でもいいよ!

 

メルマガ→ Sanaのメルマガ登録フォーム「アルケミ・アカデミア」 
メルマガ購読希望フォーム

LINE@登録→ Sanaのヒトコト閃きエンドルフィン。
たまにヒーリングエネルギー送ってます☆お得
LINE Add Friend QR code
 

友だち追加