ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

知るだけで世界観が変わるかもしれない、感情が持つ波動とは。

人生がスムーズに流れていない。
毎日が楽しくないことばかり起こる。
自分の周りは嫌な人ばかり。
ココロが休まることなく不安ばかりだ。
 

 

そんな時は、
周りを変えようと努力したり、
自分の性格を変えようと努力したりするよりも、
いっそのこと、ものごとを捉える視点を変えてみよう。

 

 

この世界の理を超ざっくりと説明すると。

  

  • 万物、この世界に存在するものは、

  • 振動するエネルギーであり固有の振動数を放っている。

  • 波動は波型に振動するエネルギー。

  • 波の周期があるので周波数とも呼ばれる。

  • 音・光・感情もエネルギーを持つので波動(周波数)です。(これは大部分が目に見えないものであるけれど、音・光・感情が人間を形作っているとも言えると思います)

  • 波動に「良い」「悪い」はない。

  • 波動(周波数)は同じものと引き合うという性質がある。(FAXや携帯電話の原理でもあります)

 

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え?!スマホと同じ?!
はい。形作られる原理は同じ。
原子の配分の違いがちょっとあるだけ。

 

  

人間は、水素60%酸素25%炭素10%窒素2% 残り25種類の元素で出来ている。

 


うーん、少し飲みかけのペットボトルとそれほど変わらないかも(笑)
そうは思えないのが、とても不思議なところ。

 

感情と波動(周波数)に着目してみましょう!

 

 

感情には22段階の波動の違いがあります。

  1. - Joy/Knowledge/Empowerment/Freedom/Love/Appreciation
  2. - Passion
  3. - Enthusiasm/Eagerness/Happiness
  4. - Positive Expectation/Belief
  5. - Optimism
  6. - Hopefulness
  7. - Contentment
  8. - Boredom
  9. - Pessimism
  10. - Frustration/Impatience/Irritation
  11. - Overwhelment
  12. - Disappointment
  13. - Doubt
  14. - Worry
  15. - Blame
  16. - Discouragement
  17. - Anger
  18. - Revenge
  19. - Hatred/Rage
  20. - Jealousy
  21. - Insecurity/Guilt/Unworthiness
  22. - Fear/Grief/Depression/Despair/Powerlessness



1が高い波動22が低い波動です。
高いことが良いのではなく、クリアな波動、
低い方はノイズが多い波動、
という感じで受け止めてもらえると良いかなと思います。
明るくあったかい感じ、暗く冷たい感じ、とかね。
どちらにも、良い・悪い、はないですよね。
(好きか嫌いかはあるかも。それはお好み)

  

英語なので訳しますと
(訳し方のニュアンスの違いがあるのと、
それぞれの言葉に対する人が持つ意味合いも違うと思います)

 

  1. - 喜び/知/あふれる活力/自由(開放)/愛/感謝
  2. - 情熱
  3. - 興奮/没頭/幸福感
  4. - ポジティブな期待/信念
  5. - 楽観
  6. - 希望
  7. - 満足
  8. - 退屈
  9. - 悲観
  10. - 不満足/イライラする
  11. - 圧倒する
  12. - 落胆
  13. - 疑念
  14. - 心配
  15. - 責める・非難する
  16. - 挫折感
  17. - 怒り
  18. - 復讐心
  19. - 憎しみ/激怒
  20. - 嫉妬・ヤキモチ・妬み
  21. - 不安(身の危険レベル)/罪悪感/無価値感
  22. - 恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無力感

 

となります。

 

さな的見解を一言。


人が生まれたときは、
みんな1の状態(波動)だったのです。
そして1の状態を求めるのも、
1に戻りたいという無意識の欲求なのかな?と思います。
1から数字は離れるごとに、
本来の自分とはかけ離れていますよ~というサインとして、
それぞれの感情という感覚が起こっているのではないか?と思います。

 

どんな感情(気分)でいるのも自由なのだけれど、波動の立て直しのススメ


人は振動するエネルギーであり、
その殆どは水分です。
感情の波動にまみれていると、ずっとその周波数を発し、
その周波数と見合う状況と引き合います。



おぅ!オソロシヤ!


自分は無力だと感じ続けていると、
自分は無力だと感じさせれる現実と引き合うということです。



何かが起こって、憂鬱になっているなら、
怒り狂っている方が憂鬱より波動が高いのです。
怒り狂っているのなら、がっかりしている方がマシなのです。

 

(怒りを感じたとしても、NGな感情として抑圧し、怒りを感じた自分はいけない人間だと罪悪感を感じると21になっちゃいますからねー!)



21や22の状態って、気分もよくありません。
長引くと、カラダにも不調が出来てきます。



なので大切なのは、波動の立て直し。
感情は起きてしまうものではあるけれど、
自分から選ぶ(変える)ことも出来るのです。

 

感情の波動と脳(思考)の習慣

 
感情の波動をゾーンをわかりやすくで色分けしてみました。

 

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人はそもそもネガティブ思考に作られている。


物事の中に、不安を見出したり、
これから起こるかもしれないことを想像して不安になったり、人は無意識に不快な事柄を避けようとするので、ネガティブになることが上手です。
また、経験した記憶も、ダメージが大きかったものほど、蓄積して忘れないように記憶にしまわれます。

記憶と感情のシステムの理解にオススメアニメ→インサイドヘッド

  

波動は波なので、一定ということはなく上下している。
赤の囲みのポジティブゾーンと、青の囲みのネガティブゾーン、
どちらの範囲で動いていることが多いでしょうか?

 

一時的にいい気分を選択し、ご機嫌になったとしても、
そのまま持続せず、再び青ゾーンにいること多かったりするのは、
普段の(無意識の)自分の感情の選択にもコンフォートゾーンがあるのだなと思います。

 


ポジティブゾーンな人は、罪悪感を感じてドドーンと落ちたとしても、
自分の日常のコンフォートゾーンに引っ張られるということは、
まいっか、と楽観的にな気分を意識的選べば、気分が切り替わり、さらに自分のご機嫌をとって満足感を満たすという行動を素早く出来ます。

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(こんなにキレイに別れることはないけど、ご機嫌・不機嫌のイメージです)

 

ネガティブゾーンにいることが多い人は、無理に1や2にあげようとしないとラク

 
無力感に苛まれいる時、内側からあふれる感謝など出来るはずもありません。
無理やりポジティブ思考で感変えても、エセポジティブになります。
波動を高くしなくちゃ!って思えば思うほど、そう出来ない自分が嫌になり悪循環です。


その場でグルグルと停滞してしまう時間が長くなれば、
エネルギーも低いのでパワーも湧いてこないです。

  


ネガティブゾーンに長くいやすい人は、
まずは、満足という緑の波動ゾーンにいることを心がけましょう♪
  

 

満足とは、今満たしたい感情を満たすこと。
今自分が何をしたいのか?と聞いて、
それをやってあげることです。
やらなくちゃいけないことがあっても、
自分の満足を優先してあげてください。

 

食べたい。
寝たい。
外を散歩したい。
本を読みたい。
映画をみたい。
  


やりたいこと、やりたかったことを
行動に移してみてくださいね。

 


波動自体に、
それが「状況」なのか「気持ち」なのかは区別がありません。
なので、小さいことからでいいので、
常にいい気分になることを一番に考えて選択しましょう♪

 

あなたのご機嫌ゾーンはどれくらいの範囲?視覚化してみよう

 


私の場合は、緑のゾーンにいることを常に意識しててちょうどいい感じ。
放おっておけば、罪悪感や無価値感のゾーンに行きがち(昔の習慣)だなと思う。
そして、振り幅は広い(なので緑を心がける)
どの感情もありだとOKしているけど、
なかなか怒れない(怒る出来事もほぼ起きないからなのか?)

  

 

自分のソーンがどんなバランスなのか、書いてみると良いと思う。
どのあたりを行ったり来たりしているのか?と客観視すると、
気分の選び方が積極的に出来ると思います。

 

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 なんとなく、言いたいことまとめ

 
人間は波動の塊。
感情も波動、勝手に湧いてくるものだから止められない。
けれど、その湧いてきたものにまみれ続けている必要はないよね。
感情を意思でコントロールしてみよう。
自分がご機嫌になることを選べば、
実は世界が変わっているから♪
そこから続く世界も変わっている。
あなたが発するものが受け取るもの。
愛や感謝じゃなくていいじゃない?
まずはこの世界に安心するところから始めよう♪

 

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参考にどうぞ~

alchemist.amebaownd.com

NOと言うのに勇気がいる人は、NOと言われることがものすごくこわい。

NOを認めるって感覚って、日本人には少ないかも知れない

 

自分の意見(行為とかも)に対して、NOと言われた時。
ココロがワサワサってすることがある。
(しない人もいると思うけど)

 

NOという状況にもいろいろあるけど、例えば、
約束をキャンセルされるとか、
自分のお願いを断られるとか、
手を貸そうとして必要ないといわれるとか、
提案が却下されたりとか。



ただ、その意見(行為)がNOってだけなのに、
なんだか「あ、そうなのね」って、
サラッと流せない人は「NO」に自分なりの意味合いをくっつけている。
(それがワサワサを起こすのよね)

  

 

NOというリアクションを受けて、
「否定された!」と過剰に感じる人は、
同時に「傷ついた気持ち」が起こり、
自分の存在までも否定された気になる。
(もれなくNOにくっついてくる、ワンセットみたいなw)

 

事柄の否定を存在否定とイコールで結んじゃってます。
これがNOと言われることへの恐れのモト。

 

 

NOにまつわる負の3段活用 

 (相手が人格をモロ否定してくる場合は別として)

 

相手のNOを受け入れられないのは、
相手にNOを言う権利を与えていない傲慢独裁ヤロウってことだ。

 
(私はいつも人の意見を受け入れているのだから、あなたも人の意見を受け入れるべきだ!っていう「べきモード」が発動していて、相手をコントロールしようとしているし、自分が正しい!って主張したいから納得いかない)

 

 

その上、同時に湧いてきた傷ついた気持ちのやり場に困り、
相手が私を傷つけたひどいやつ!と相手を悪者にする勘違い逆ギレヤロウってことだ。

 
(そもそもその傷ついた気持ちってのも過去を参照し、悲しかったエピソードに感情がリンクしちゃってるだけなので、厳密に言えば相手が自分を傷つけたわけではないのよね)

 

 

しかも、
相手の言葉を使って、自分が自分を傷つけたうえに自分責めもして、自虐悲劇のヒロインモードってことだ。


(NOだって!→私の意見は受け入れられなかったわ!→私のことを否定したのよ!→だよね、やっぱり私は認められない存在ってことよね…とさらに自分責めをしている)

 


なんてことだ。
誰もシアワセじゃない負の段活用!
全部やっちゃってるわ!っていう人もいるはず~

 


相手にNOという自由を与えないってことは、
自分に同じぶんだけそのルールは作用するから、
自分も何にもNOと言えず、そりゃ苦しいはず。
(気がつかないことが多いけど)

 


相手の言葉を自分を傷つける道具に使い、
相手も、自分も、自分の未来も傷つけている。



この仕組みが腑に落ちたら、呪縛が解ける。
相手も自分も自由になれる。

 


自由になりたい!と願う人ほど、
自分を不自由に閉じ込めているはずだから。

 

 

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(糸島で珍しいタイ産ミントを使ったモヒートをビビりながらも選んだよ。なぜって値段が書いていなかったからビビる(笑)値段が1,000円って聞いて、一瞬ひるんだ自分がいたよ(笑)なぜひるんだんだろう?と思うと、そういえば過去1,000円のモヒート飲んだことなかったってだけ。普段飲んでる500円くらいのビールの倍の値段やん!そんな思いがよぎっただけ(笑)美味しくモヒートを頂きましたよ)

  

 

自分に選択の自由の中にNOという自由もある。自分に許していなかっただけ

 

そもそも、人は自由。
何を選択してもいい。

 

自分に「どれ選びたい?」と聞いて、
それを素直に、選択してあげよう。
自分に選択の自由を与えた時、
人(他人さま)にも選択の自由があるってことが理解できる。

 

 

いままで、ずーっとガマンしていただけ。
だから自由がないって思っていただけ。
自由にしている人をみて、羨ましく思っていただけ。
あなたも自由にすればいいじゃん、と言われても、
私には「できない」を選んでいただけ。

 

小さな選択から、「出来る」を積み重ねていこう♪

 

 

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