ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

産後女性だけじゃない?!あるある悩みの『尿モレ』解消!!奥さん♪鍛えなくていいんですって!

知ってます?尿もれパットの市場を占める割合がどんどん増えていること。
そもそも尿道が短い女性だから、ちびったことが無いって人のほうが少ないと思うんだけど、尿モレって、産後の筋肉のゆるみとか、老化ゆえの筋肉の衰えとか、年齢のだからって仕方ないとあきらめてませんか? 

   

えぇ、えぇ、私だって経験ありますよ。
以前は花粉症の季節とかがダブルで憂鬱だったりしたなー。
鼻水もでるし目も辛い、さらにくしゃみするとチビるとかって、もう残念すぎる気分になるのよ(笑)
ふいに爆笑してチビるって、楽しいのに若干情けない気分になるのよ(笑)
トイレに行ってもオシッコは出ないのに、腹圧かかると出てしまうのはなぜ?って思う(笑)

  

今よりも年齢が若かった時の方が、そういうことがあったよな~って。
いつしか状態も良くなってきたけど、世の女性のいつしかぶち当たるお悩みに「尿モレ」はお悩みランキングのトップ3に入ると思う!


今回白浜合宿でお会いした、声を響き合わせることで、カラダや人生までも整えちゃうすごいお方、コータローさんは、整体師としても凄腕のお方。
世の女性の声を代弁して、尿モレ対策セルフケアについて聞いちゃいましたっ!

 

《筋肉を鍛えるより、まず先にやるべきこととは?》

 

目からウロコとはこのことか…
骨盤底筋群を鍛えるより前に、まずやらなくちゃいけないのは筋肉を『ゆるませる』ことだった!マジッ?!

 

f:id:sanalog:20170608232615j:image

 (コータローさんは写真の真ん中の方。白浜のしらら浜にて)

 

《ぶっちゃけ、尿モレの原因とは?その3タイプ》

 

1出産によるダメージ
2骨盤内&周辺の筋肉のこりかたまり
3全てにゆるくなっている

 

 ー1,出産時のダメージ&こりかたまりー

出産時は骨盤がとても大きく動きます。その時骨盤の周りにある筋肉は急に伸ばされ繊維がかなり壊れちゃってる(ズタボロ状態になる)しなやかに伸びてるんじゃ…?なんていう勝手なイメージをもっていたけどね、それは妄想だったようです(笑)筋トレしたら筋肉痛が起きるように、負荷がかかると筋繊維は壊れちゃうんですよね。

 

出産っていきむしね。しかも長時間だしね。
考えたら筋肉にとっても一大事の出来事なんだわよね。

 

また筋肉自身は「やべー、ビローンって伸びすぎやん?!こりゃ元に戻さなきゃ」っていう条件反射的動作でキュッと筋肉を縮ませ、そのまま凝り固まるそう。

  

産後もずっとこのまま骨盤の中の筋肉は固まったままなんだって!!
えー?!ゆるんでるんじゃなくて?固まってんの??
パンツのゆるんだゴム紐のように、伸び切ってしまって元に戻らずにゆるんでいるのかと思ってた~

 

出産未経験だけど尿モレするとしたら、、、


ー2,骨盤内&周辺の筋肉のこりかたまりー

肩がコルように、骨盤内の筋肉がこっている状態。
知らず知らずに全身に力が入っていたり、怒りやストレスをためこんでいたりね。カラダがリラックス出来ていない状態が長く続くと、固いのが当たり前となってしまいます。

また筋肉って感情も貯めるので、女性性関連の感情の溜め込みもあるかもねー、と想像しますね。

 

尿モレって、要は尿を止めてる筋肉のゆるみから起こるって思ってた。
ゆるいなら鍛えるしかないんよなぁ…と思ってた。
そうは思っても、どう鍛えて良いのかも運動嫌いにはイマイチわからないしね。そして放置(笑)

 

たとえ、このズタボロ又はこり固まりの状態から、
「ゆるんでる(と思い込んでいる)なら鍛えれましょ?」ってエッサホイサと鍛えても、元々固いところを、さらに固くしてどないすんねんっ!てことになるそうです。(;^_^A

 

なるほどねー、筋肉って伸びたり縮んだりして力を発揮するものだから、固いの固くすると、さらに動きにくくなるってこと。
ゆるめることで、筋肉が動くようになり、本来の能力を出せるようになるってわけです。

 

尿モレに良かれと思ってやっていることの中に、実は効果的でないこともあるとは驚きです。(それぞれのカラダの状態に個人差がありますから全てではないですけどね)

 

ー3,全てにゆるくなっているー

固まるよりゆるみすぎるタイプ。マクロビで言えば陰性タイプ。
押したらよろけてしまうような感じで、どこにも力が入らない状態。白砂糖が摂るのが過多だったり塩分が不足していたり。
食べているものでホントにカラダって変わりますから~

 

コータローさんは、カラダにとって上質な食べ物についても知識が豊富!
ご自分で実践して来られてきているし、広範囲な事柄に裏打ちされた経験ってとても貴重。

 

《カラダはつながってるから、ゆるめるなら全身がベスト》   

 
実際に手ほどきを受けました。
狙うべく骨盤や骨盤に集まる筋肉にアプローチしていくと思いきや、まずは骨盤周りをゆるめ前に、上半身をゆるめます。

f:id:sanalog:20170609001509j:image

肩こりの原因も肩の筋肉にはなかったりするよ〜、という衝撃の体感事実。腕の筋肉をゆるめると、肩の筋肉もゆるまるんです。肩をもんでも肩こり解消にはならないんですね、トホホ。

f:id:sanalog:20170608235827j:image

 

   

f:id:sanalog:20170609000158j:image

それでもまた痛みのある筋肉へは、直接タッチでゆるめます。

ソフトで簡単だけれども効果抜群のセルフ解消法は、ホントに直ぐに楽になるから効果がわかる。しかも自分でやってるのだからスバラシイ〜

上半身が軽くなったところで、股関節(鼠径部)へ。

  

f:id:sanalog:20170609001203j:image 


コマネチポーズの範囲を押して行き、痛いところがないかチェック。

カラダ系も、変えたいなら地道にコツコツアプローチすることの積み重ねなんですわねぇ…

 

f:id:sanalog:20170609001438j:image

 

 足が太くなったり(むくみが収まらないとか)お腹周りだけはサイズが減らないときとか、それは骨盤内の筋肉の硬さゆえの循環の滞りもあるんだって((( °ω°)))  

 

f:id:sanalog:20170609112744j:image

足の付け根部分、おまた周り(女性でいえば膣周辺の筋肉)のコリもほぐしていきます。こんな所こってるなんて気にしたこともないよね~。

 

骨盤のヘリの部分を押してみる、とか、仙骨に空いているアナを意識して触ってみるとか、なかなか実際にここまで「カラダ」というものを意識したことはなかったかも。

 

鼠径部のコリや滞りがほぐれると、足の動かせる範囲が広くなる~!ぜんぜん違うよー!

 

『ほんとに真剣に1ヶ月やったら絶対に変わるから!』コータローさん談

 

うん、ホントそうだろうな。
なにより、ゆるまることが心地良い。
ゆるまって初めてわかる、


こんなにカラダに力が入ってたんだ。
筋肉が固くなってたんだ。
こってたんだ。
疲れていたんだ。
痛みの感覚さえ切っていたんだな、
 

そんなオドロキもたくさんあった。

 

このリラックスして脱力した感覚を自分で作り出せるのがミソ。
プロにお願いするのも、それはそれで、メリットもあるけれど、
時間とお金の節約ができて、しかも自分が自分に手をかけてあげられている時間は、
自分を愛で信頼関係を創り出している時間。

  

 

今日もおつかれさま、カラダさんありがとう。
そんな風に自然に思えるセルフケアをコータローさんはコミュで惜しみなく伝えてくれているそうです。

  

 

今回の「尿モレ対策ケア」もコンテンツ化されるとのこと♪
改善にチャレンジしてみたい方はぜひ!オススメです!

 

こちらが、コータローさんのコミュ『カラダアライブ』のご案内です。

 

hanekoh.com

声が変われは人生が変わる!ボイストレーニング×整体×心理学を融合した、 

コータローさんの『発声を通じて自信を取り戻すメール講座』(無料)

もオススメです♪

 


#Sanaのぶっちゃけつぶやき

f:id:sanalog:20170609125044j:plain

 

とてもキレイなしらら浜。
アラフィフだしね、水着になる自信なんてないし。
ボテボテのカラダで恥ずかしいわ~なんて、
自分だけが思ってるんだよね。

 


いくつになっても、どんな時も、どんな自分も
自信をもって、自分のままである。
それカッチョイイね、自分が大好きってことだよね。

 


自分を偽るから、カッコつけるからそうなれないんだよね。
自分のこと嫌ってるつもりはなくても嫌ってるよね。

 


キレイな海をみて、
そんな淀みのないココロとカラダを手に入れたいぞ。と欲もでた。
カッコつけることがカッコわるい。
自然を見ているとそんなことに気付かされたな。
あ~、カッコワル~。ダサかったな今までの自分(責めてはないよ、笑)
うん、そのままでええやん。
この次からは自分にそう言ってあげられそうです(*`∀´*)

 

 

Sanaのメルマガ登録&LINE@お好きな方をどうぞ。両方でもいいよ!

 

メルマガ→ Sanaの読むセロトニン。(未発行だけど)
メルマガ購読希望フォーム

LINE@登録→ Sanaのヒトコト閃きエンドルフィン。
たくさんのご登録を感謝です!たまにヒーリングエネルギー送ってます☆お得 です♪
LINE Add Friend QR code
 

友だち追加