ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

行動できないときに、まずやってみるといい3つのステップ

 

行動できない原因に、
不安や怖さといった「感情」が絡んでいることがあります。
どうすれば、この不安や怖さを取り除けるのでしょうか?

 

シアワセになることは怖いことなのか?  

 

以前の投稿でも触れましたが… ↓ こちら

sanalog.hateblo.jp


アタマでは、100%シアワセになりたい!って思っていても、
ココロでは1000%シアワセになることを怖がっている自分がいます。

 

漠然とした不安(恐れ)は明確化すると不安ではなくなる。  

 

不安(恐れ)って、行動への一番のブレーキ。
その不安を見ることすら怖いから見ようとしない。
見ないことで消えていくならそれもアリなんだけど、
消えていくことはないよね。
だったら、もう、さっさと見て明確化するしかない!

 

ステップ1、意識の下にある本当の不安を明確化する。

意識を明確化する方法はたくさんあると思うけど、
簡単にどこでも出来る方法としては、、、

 

  1. イージーアップ
  2. 書き出す
  3. マインドマップ
  4. 人に話してみる

などが上げられます。
やりやすいところからってみるといいです。

 

1.イージーアップ 

30秒エクササイズ「イージーアップ」は、東洋医学の理論、呼吸法、イメージ法などを組み合わせて、治療家の小林宏氏により独自に開発されたもの。

イージーアップ、やり方、などで画像検索してみてくださいね。
簡単・シンプルなのにパワフルに答えを導き出してくれます。

 

2.書き出す

とにかくアタマの中で言葉にするより、それを書き出したほうがスッキリします。
まさしく見える化するってことですね。とにかく書く!!

悩み・モヤモヤ・将来の夢…「紙に書き出す」とイイ効果がある - NAVER まとめ

 

3.マインドマップ

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている

 

右側にポジティブな場合のイメージをつなげて、
左側はネガティブなイメージをつなげて、左右を見てみるのも面白い。
自分ってこんなイメージを持ってるんだ!と驚くこともある。
物事はいい面もあれば悪いと捉えている面もある。両方をしることで、
自分がどちらの面を多く採用していかがわかる。

 

4.人に話してみる

自分と違う価値観を知ることで自分の思い込みに気付けることもある。
自分にとってはとても重要・重大なことも、
他人にとってはなんてことないこともある。
どっちを選択した方が生きやすいのか?と、そこで選びなおすことも出来る。
 

 

◯シアワセになるのがこわい理由

 

  • 自分がどうなっちゃうのかわからない
  • 妬まれる、ひがまれる。
  • 自分にシアワセなんてふさわしくない
  • シアワセになってはいけない
  • シアワセになったことがない

 
↑ これら、私がイージーアップして出てきた答え。

 

ステップ2、出てきた答えに自分でツッコミを入れてみる。

 

Q.それって、ホントのことなん?

 

シアワセになって、実際に妬まれたことあんの?
シアワセになったことないって言いながらも、
シアワセになったら妬まれるひがまれるって??意味わからんで。

 

Q.だれが言ってたん?

 

シアワセなんてふさわしくない?
えぇ?何を基準にふさわしくないのや?

 

Q.いつ決めたん?

 

シアワセになってはいけないって?
はぁん?マジ誰がいつ決めたんや?



自分で思っていることなのに、
それを証拠付ける、絶対的な真実を、

 

 

自分でも答えられないはず!

 

 ぷふふ(*´艸`*)

 

笑っちゃうよね。
ここで笑っちゃえるくらいに、
自分にツッコめたら、
あ~、自分が怖いって思ってた正体はこれだったのか、と
次の段階に進めるよね。

 

ステップ3、ビビリ克服の最強のコトダマをつぶやく。

 

シアワセになると人から妬まれるっていうのが、
最強に深い信念としてある私。
(ん~、まぁ、今世だけのものじゃないってのはわかるよねー。だって今世は妬まれたことって記憶にないもんねー。)

 

要は、ココロの中では超ビビっているわけで、
そんなビビリマインドは開き直るのが一番なのです。
開き直れたら、怖いものはなくなるのですよ。おほほ。
そう思ったら、最強の言葉が出てきました。

           f:id:sanalog:20161229130120j:plain

 

前に進むのがコワイとき、この文字を見ながら念仏のように唱えてください。
あなたの中のビビリマインドも壊してくれます。
(この文字自体がエネルギーを放ってますねw私はどんな魔法をかけたんだろうw)

 

まとめ

行動したいのに、できな~~いとモンモンとする時は、

ステップ1、そのモンモンを明確化する。

ステップ2、明確化した答えに自分でツッコミをいれる。

ステップ3、だって私はすばらしいんだも~~ん!と開き直る。

 

をやってみて下さいね。
気持ちが楽になったり、行動できた方はコメントください♪
楽しみに待っています!

Sanaのメルマガ登録&LINE@お好きな方をどうぞ。両方でもいいよ!
LINE@登録→LINE Add Friend QR code
 

友だち追加