ぶっちゃけ!?すぴりちゅある

現実=行動×マインド×スピリット 全部じぶんで体験してみた!わたしが導き出す「ワタシノシアワセ法則」

NOと言うのに勇気がいる人は、NOと言われることがものすごくこわい。

NOを認めるって感覚って、日本人には少ないかも知れない

 

自分の意見(行為とかも)に対して、NOと言われた時。
ココロがワサワサってすることがある。
(しない人もいると思うけど)

 

NOという状況にもいろいろあるけど、例えば、
約束をキャンセルされるとか、
自分のお願いを断られるとか、
手を貸そうとして必要ないといわれるとか、
提案が却下されたりとか。



ただ、その意見(行為)がNOってだけなのに、
なんだか「あ、そうなのね」って、
サラッと流せない人は「NO」に自分なりの意味合いをくっつけている。
(それがワサワサを起こすのよね)

  

 

NOというリアクションを受けて、
「否定された!」と過剰に感じる人は、
同時に「傷ついた気持ち」が起こり、
自分の存在までも否定された気になる。
(もれなくNOにくっついてくる、ワンセットみたいなw)

 

事柄の否定を存在否定とイコールで結んじゃってます。
これがNOと言われることへの恐れのモト。

 

 

NOにまつわる負の3段活用 

 (相手が人格をモロ否定してくる場合は別として)

 

相手のNOを受け入れられないのは、
相手にNOを言う権利を与えていない傲慢独裁ヤロウってことだ。

 
(私はいつも人の意見を受け入れているのだから、あなたも人の意見を受け入れるべきだ!っていう「べきモード」が発動していて、相手をコントロールしようとしているし、自分が正しい!って主張したいから納得いかない)

 

 

その上、同時に湧いてきた傷ついた気持ちのやり場に困り、
相手が私を傷つけたひどいやつ!と相手を悪者にする勘違い逆ギレヤロウってことだ。

 
(そもそもその傷ついた気持ちってのも過去を参照し、悲しかったエピソードに感情がリンクしちゃってるだけなので、厳密に言えば相手が自分を傷つけたわけではないのよね)

 

 

しかも、
相手の言葉を使って、自分が自分を傷つけたうえに自分責めもして、自虐悲劇のヒロインモードってことだ。


(NOだって!→私の意見は受け入れられなかったわ!→私のことを否定したのよ!→だよね、やっぱり私は認められない存在ってことよね…とさらに自分責めをしている)

 


なんてことだ。
誰もシアワセじゃない負の段活用!
全部やっちゃってるわ!っていう人もいるはず~

 


相手にNOという自由を与えないってことは、
自分に同じぶんだけそのルールは作用するから、
自分も何にもNOと言えず、そりゃ苦しいはず。
(気がつかないことが多いけど)

 


相手の言葉を自分を傷つける道具に使い、
相手も、自分も、自分の未来も傷つけている。



この仕組みが腑に落ちたら、呪縛が解ける。
相手も自分も自由になれる。

 


自由になりたい!と願う人ほど、
自分を不自由に閉じ込めているはずだから。

 

 

f:id:sanalog:20170719101130j:plain

(糸島で珍しいタイ産ミントを使ったモヒートをビビりながらも選んだよ。なぜって値段が書いていなかったからビビる(笑)値段が1,000円って聞いて、一瞬ひるんだ自分がいたよ(笑)なぜひるんだんだろう?と思うと、そういえば過去1,000円のモヒート飲んだことなかったってだけ。普段飲んでる500円くらいのビールの倍の値段やん!そんな思いがよぎっただけ(笑)美味しくモヒートを頂きましたよ)

  

 

自分に選択の自由の中にNOという自由もある。自分に許していなかっただけ

 

そもそも、人は自由。
何を選択してもいい。

 

自分に「どれ選びたい?」と聞いて、
それを素直に、選択してあげよう。
自分に選択の自由を与えた時、
人(他人さま)にも選択の自由があるってことが理解できる。

 

 

いままで、ずーっとガマンしていただけ。
だから自由がないって思っていただけ。
自由にしている人をみて、羨ましく思っていただけ。
あなたも自由にすればいいじゃん、と言われても、
私には「できない」を選んでいただけ。

 

小さな選択から、「出来る」を積み重ねていこう♪

 

 

Sanaのメルマガ登録&LINE@お好きな方をどうぞ。両方でもいいよ!

 

メルマガ→ Sanaのアルケミスト的処世術研究 「アルケミ・アカデミア」メルマガ登録フォーム
メルマガ購読希望フォーム

LINE@登録→ Sanaのヒトコト閃きエンドルフィン。
たまにヒーリングエネルギー送ってます☆お得
LINE Add Friend QR code
 

友だち追加